入学式後初のロボプロです

4月20日(土) 新中1生さんにとっては入学式後初のロボットプログラミング教室となりました。

同時にタイピングの小中学生兄妹さんもご来校で、賑やかな11時台となりました。

 

今回、メカニックエキスパート編の総まとめに入っている中1のI君は、オリジナル作品に全集中。

大好きなマツダRX-7を模して作りましたが、走らせてみると重いことが分かり、最後はかなりパーツを減らしていました。

じっくりとオリジナル作品を作れたことは嬉しかったね!

 

I君より1課程進んでいる中2のT君は「プルトイをつくろう」に挑戦しました。

赤ちゃんが引っ張って歩くおもちゃであるプルトイの形にするところまではいけませんでしたが、ロータリーエンコーダの仕組みを利用して、正確な距離を走らせる微調整はとても上手でした!

 

来月は中間テストもある中学生さん達ですが、合間を縫って楽しくロボプロやりましょう😊