新年度始まりました

4月6日(土) お花見日和の土曜日となりました🌸

茨木市内は昨日5日が小学校の入学式、本日が保育園の入園式、来週月曜日が中学校の入学式のようです。

入学式まで桜が咲いている年は意外と少ない昨今、今年は桜が入学をお祝いしてくれてラッキーですね😊

 

今日のこどもICT教室は11時からタイピングの兄妹さん、ロボットプログラミング教室の2名、午後からはタイピングのお子さん1名がご来校。

金曜日夕方にタイピングを習っているお子さんを含め、6名中4名がこの春中学生になりました。

 

ロボットプログラミング教室では新中1のI君がレベル11の総まとめに入りました。

総まとめはオリジナルロボットを作るか、オリジナル作品が思いつかないお子さんはテキスト通りコピーロボットを作るのですが、超クリエイティブなI君のことだから「自由にやりたい!」と言うだろうなと思っていたら予想通り!名探偵コナンで大活躍するお気に入りの自動車「マツダRX-7を作る」と頑張って走らせていました。

車にかなり詳しい新中2のT君は、I君の作品を時折横目で見ながらアドバイスしていました。

 

そのT君はレベル9~11までの総まとめのレベル12に入りました。

1回目はロータリーエンコーダの仕組みを活かし、車を正確な距離だけ走らせます。

今日は車を走らせるところまでは到達しませんでしたが、次回は頑張って赤ちゃんが引っ張って遊ぶプルトイの形まで仕上げていきましょう👶