ロボットプログラミング教室卒業式

1月20日(土) 少し曇りがちの土曜日となりましたが、今朝も続々とお子さんにご来校いただきました🙌

10時からは小学生ご兄妹のタイピング教室。

こつこつと順調に練習されています!

 

11時からは小中学生さん達のロボットプログラミング教室でした。

中1のT君はレベル11-2「スカラロボットをつくろう」に挑戦中。

大きなロボットになるので、一番荷重がかかるサーボモーターがスムーズに動かず、中を分解してギアが傷んでいることを確認。

サーボモーターを取り替えてやってみましたが、次のサーボモーターも思うように動かず、パーツが傷むのは嫌だとのことでテキスト学習に入り、発展学習の「アタッチメントを制作しよう」に挑戦して無事正解していました✌

レベル11-1「プロッターをつくろう」に挑戦中の小6のI君は、無事給排紙のシステムを完成させ、縦線を描いていましたよ。

 

そして小6のTM君は今日がロボットプログラミングのエキスパートコース最終日。

今まで学んだ事を全て活かしてオリジナルロボットを完成させ、先生とハイタッチ!最後に卒業式行いました。

小1の秋から自考力キッズ、小3の秋からはロボットプログラミング教室、小5の秋からは更にエキスパートコースに進み、5年4か月間かけて全部の課題を終えたTM君。

小さい時から「全てのコースをやり遂げたい」と言っていましたが、お母さんは本当に全部やり切れるのかと半信半疑だったとか。

来月からはタイピングを習いたいと言うTM君。引き続き頑張っていきましょう🏁