オリジナリティ爆発です

12月16日(土) 今日は年内最後のロボットプログラミング教室でした。

皆さん元気に集ってくれました!

 

中1のT君はレベル11-1の課題「プロッター」に取り組み、コツコツとプロッターづくりをしてくれました。

直線、点線、破線、一点鎖線が上手に描けるプログラムを組み、紙送りの機械を組み上げている所でお時間となりましたが、後はお家で進めてくれるようです。

テキスト通りに組んだプログラムを、更に自分が思うように修正するのが特に上手なT君です♪

 

小6のTM君はレベル12-3の課題「ブロックキャッチャー」に挑戦。

プログラムの修正は先生に随分助けてもらったけれど、時間内に無事完成!

教室内ではこの課題を時間内に終わらせた2人目の生徒となりました。

TM君はブロックを組んだり、動きの悪いブロックを組み直したりするのが得意です。

 

そしてレベル10の総まとめで画面をつかったゲームを作っている小6のI君は、オリジナリティ爆発🌋

銃で狙って打つオバケをぐるぐる回転させて画面上に残像を残し、画面はまるで赤や青のカーネーションが咲き乱れたような状況に‼

「そのコマンドどこから引っ張り出したの?」というような操作を繰り出してくれるI君。

彼の得意分野はアニメやイラストを描いたりすることのようです。

 

三人がそれぞれに特技を生かして楽しんでくれているロボットプログラミング教室!来年も楽しみましょう🙌