三連休中日も元気にロボプロです!

11月4日(土) 良いお天気の三連休中日となりました☀今日から11月のロボットプログラミング教室もスタートです!(^^)!

今日も中1のT君、小6のI君、小6のTM君がご来校でした。

 

T君はレベル10の総まとめに入っています。

レベル10で学んだ「暗証番号式ボックス」「バーコードリーダー」「画面をつかってゲームをつくろう」の知識を活かしてシューティングゲーム「おばけ退治ゲーム」を丁寧に作ってくれていました。

今日はまだ完成しなかったけれど、次回で完成の見通しが立っています(^^)v

 

I君はT君を追いかけて「画面をつかってゲームをつくろう」に挑戦しています。

既存のキャラクターや背景画像を使うのではなく、オリジナリティあふれるキャラクターや背景を自分で描いて作ってくれています。

このクリエイティブなところがI君の一番光る個性だね(^_-)-☆

 

TM君はレベル12-2「バーコードプログラムカーをつくろう」に挑戦。

試行錯誤しながらも今回はバーコードを読み取らせてプログラミングし、メロディを奏でるところまでできました。次回はバーコードでプログラミングできる車を作るんだよね!楽しみだね♬