三人三様のロボプロ教室です

9月9日(土) 今日は9の数字が重なる重陽の節句ですね!2学期のロボットプログラミング教室が始まりました。

 

8月お休みしていた小6のI君が今月から復帰です♪

今回は「暗証番号式ボックスをつくろう」に挑戦です。

途中で少し集中力が欠けてしまいましたが😅何とか今日の目標のカギの開け閉めの仕組みづくりまでは到達しました。

次回はいよいよ箱の形になっていきますよ。

 

中1のT君は「バーコードリーダーをつくろう」に挑戦中。

白黒のバーコードを読み取るところまで行きました。

後は微調整かな?

次回はここから発展して楽器のように音楽を奏でていきますよ。

 

小6のTM君はレベル11の総まとめでした。

レベル11の内容を踏まえてロボットを自由に作っても良いのですが、TM君はテキストの参考作品の通り、読み取った文字をそのままコピーして描く「コピーロボット」を作りました。

これが無事に動き、お手本のDの字を奇麗に描くことができました🙌

 

三者三様、今日も楽しいロボットプログラミング教室となりました😊