· 

お盆明けも元気にロボプロ

8月19日(土) 本日は今月2回目のロボットプログラミング教室でした。

お盆明けのお子さん達が元気にご来校されました!

 

中1のT君は『暗証番号式ボックス』の第2回目。

前回模範動画を観て「物を入れる場所が狭いなぁ」と言っていただけあり、ボックスを作るところからオリジナリティーを発揮。

電池ボックスやロック機構を箱の外につけて、中の空間を広くし、機能はシンプルにしていました。

テキスト通りの学習に発展課題の学習を加えたような学習となりました😊

 

小6のTM君は『月惑星探査ローバーをつくろう』の第2回目。

月面をイメージしたフィールド内で3つの設置物を指定場所に運ぶ+採集地点に置かれた岩石サンプルを全て荷台に回収するミッションに悪戦苦闘!

大変だったけど、9割方成功かな?

 

だんだん高度になるエキスパート編ですが、みんなで楽しく学んでいます♪