· 

夏休みのロボプロです♪

8月5日(土) 今日は夏休み最初のロボットプログラミング教室です♪

小6のI君は今月夏休みですが、中1のT君と小6のTM君がご来校!

今日も楽しく過ごしました。

 

T君は「暗証番号式ボックスをつくろう」に挑戦。

今回はそのうち暗証番号式の認証システムを作りました。

4桁で決めた数字が順番通り押せたらOK!

ボックスの要となる部分は無事作れたので、次回はボックスのふたがロックされたり解除されたりする仕組みを作ろうね。

 

TM君は「月惑星探査ローバーをつくろう」に挑戦。

写真の通りのコースを走らせましたが、本来乗り越えきれないはずの大きな段差をなぜか乗り越えてしまうパワフルな探査機となってしまいました(^^ゞ

障害物をよけて走らせるプログラムがポイントだったんだけどな~(笑)

 

いろんなことがありますが、みんな楽しくやっています(^-^)

次回はお盆明け。みんな元気に会いましょう!