· 

夏休み前最後のロボプロです

7月15日(土) 夏休み前最後のロボットプログラミング教室となりました♪

今朝も3名のお子さん達がご来校くださいました。

 

前回に続き中1のT君、小6のI君はレベル9の総まとめ、

小6のT君は「スカラロボットをつくろう」に挑戦しました。

 

I君はテキストにないオリジナルロボット作りに挑戦中。

前回終了後にロボットを部分的に解体してしまったので組みなおしました。その過程で赤外線フォトインタラプタが一部逆さまになっていました。

「おかしいなぁ」とロボットをもう一度チェックして修正し、オリジナルプログラムも組み上げて、希望通りの「車検機」が完成しました👏

 

中1のT君はピアノ作りに挑戦。

赤外線フォトリフレクタの値がおかしくて悪戦苦闘していましたが、なんと配線を逆に差してしまっていたことが判明。

これを直して改めて値を調べましたが、タイムアップとなり微調整はお家ですることになりました。

でもプログラミングの骨格は理解できたよね😊

 

小6のT君も先生の力を借りて、何とかスカラロボットの完成!

プログラムの不具合かと思いきや、センサーの向きや配線が逆だった、という経験をしながら学びを深めてくれている子供達でした。