· 

レベル9の総まとめ&スカラロボットをつくろう

7月1日(土) 今月のロボットプログラミング教室が始まりました!

中1のT君と小6のI君はレベル9の「総まとめ」、小6のT君はレベル11-2「スカラロボットをつくろう」に取り組みました。

 

各レベルの総まとめは、それまで3回分のレッスンで習った機能を生かしてオリジナルな作品を作るもよし、オリジナル作品が思い浮かばない場合はテキストの提案作品に挑戦してもよし。

 

テキスト通りでなくても良いと分かった途端、驚異の集中力を見せ始めたI君。

一気呵成にロボットを組み上げ、プログラムの内容を考えていました。

今回、テキスト通りでないロボットを作ったI君の作品は「赤外線フォトインタラプタ機能を生かした車検機」でした(@_@)

 

他の2人もテキストの解説に沿って黙々と課題をこなしていました!(^^)!

子供達は時に社会のルールや大人からの規制に窮屈さを感じているかと思いますが、そんな中でも当教室がのびのびとオリジナリティを発揮できる場になれたら嬉しいです(^^♪