· 

GW明けのロボットプログラミング教室♪

5月13日(土) 今日はGW明け最初のロボットプログラミング教室でした。

今日も元気に小6の男の子お二人がお越しでした😊

 

エキスパート編2か月目に入ったI君は「ペットロボットをつくろう」にチャレンジ。

今日はペットとしてロボットを操作する前段階のプログラムをコツコツと作りました。

音センサーにタイマー機能を組み合わせると、音の大きさに加え、音が連続して鳴った回数や音の長さを調べることができます。

次回はこれらの機能を応用して、音で動きを命令するペットロボットに仕上げていきますよ(^^)v

 

エキスパート編8か月目と折り返し地点に入ったT君は、ソフトウェア技術の総まとめでした。

今日はテキスト通り「おばけ退治ゲーム」を作りました。

次回は自宅でアイディアを練ってきて、オリジナルゲームを作っちゃおうね!