· 

ウォールトレース自動車

9月18日(土) 今日のロボットプログラミング教室はライントレース自動車のレベルアップミッション「ウォールトレース自動車」でした!

 

台風の雨も上がり、元気にやってきてくれたI君と一緒に赤外線フォトリフレクタを前回作った車の横に取り付けて、白い壁の存在を感知しながら走る車をプログラミングしました。

 

更に衝突回避自動車の回で勉強した内容も付け加えて、写真のような複雑なコースも壁を回避しながら走らせることができました(^^♪

 

プログラムを組む際の要領が良いI君はあっという間にプログラムを組み、細部の値を微調整しながら課題を完了していました。

木曜日夕方クラスのお子さん達も一昨日同じ課題をやりましたが、最後に思い思いのコースを作って遊ぶのがとても楽しかったみたいです。

ロボットプログラミングやりたい子、集まれ~!