· 

しきつめパズル

11月6日(金)霜月に入り、朝夕さらに涼しさを増してきた北摂地方。このキリっとしたひんやり感が好きですね。木々は色づき始め、とてもさわやかな毎日です。

こどもICT教室ホエール南茨木校、金曜夜は自考力キッズ、今夜は「ロジカルパズル」テーマは「しきつめパズル」自考力キッズ2年間のコースも第4コーターに突入。レベルも高くなってきました。順調にスタートしたI君、8問中5問目まではほぼ独力で完成させました。写真は6問目にトライしているところですが、これが意外と難解で、レイン先生もかなり苦心して、ようやく正解を出しました。I君もちょっとヒントをもらって正解を出しましたが、ここでスタミナ切れを起こしてしまいました。7問目はレイン先生がすんなり解いたのに対し、燃料切れのI君は半べそ状態となりにけり。お父さんが迎えに来たところでヒントをもらって何とか回答し、1問を残して終了しました。写真はレイン先生の解いた8問目ですが、これもかなりの難問です。大人でもかなりの脳トレになりますね。こどもたちの柔らか頭をさらに柔軟にしていく、それが自考力キッズです(^^♪来週はI君得意のロボット作成、来週も楽しくやろうね(^O^)