· 

ヘッドライト、つけてみた!(^^)!

10月30日(金)かなり秋めいてきた北摂地方。お昼の気温が20℃を下回ったのはこの秋初めてでしょうか。個人的には一番過ごしやすい月、11月はもうすぐです。今年も残すところ2カ月余となりました。

こどもICT教室ホエール南茨木校自考力キッズ、本日はプログラミング。先月に続いて赤外線フォトリフレクタを使って車を操作する内容。レイン先生に教えてもらいながらプログラミングを進めたI君。テキスト通りの車が出来上がった後で、得意のオリジナル作品に取り組みました。LEDでヘッドライトを作り、右曲がりの時だけ青と赤のライトをつける。そんなプログラムをレイン先生と一緒に作りました。操作の模様は動画にてインスタとfacebookに掲載しましたが、思惑通りの作品が出来たので、I君とても満足そうでした。最後には発展課題として、タッチセンサーを押すとバックする機能も付け加えました。すべて時間内に終了して良かったね😄これからもがんばろう!