· 

発見!気づき!ロボプロ教室

7月4日(土)今日も朝から雨が降ったりやんだりの北摂地方。それでも午前中はレギュラーのシニアの皆様がパソコン&喫茶ポエルで楽しく時間を過ごされていました。

11時~は月2~3回のロボットプログラミング教室(略してロボプロ教室)先月まで土曜コースは4名でしたが、今月から1人水曜コースから移って5人になりました。2人の生徒が塾のテストでお休み、というわけで今日は3人。今日から土曜コースの唯一の中学生K君はエキスパートコースで今月は過去3カ月のまとめ。オリジナルのロボットを設計し組立&プログラミング。今日はロボット作成までで終わりましたが、作りながらいろいろな発想が浮かんで楽しかったようです。次回のプログラミングが楽しみです。あと2人は小学校5年生。エキスパートコースのN君はカップ麺タイマー作成。赤外線フォトリフレクターで時間を計るという新しい試みに挑戦!プログラミングを終えたところでタイムアップ。次回テストです。スタンダードコースのH君はクレーンゲームの作成。こちらもロボット組立までで次回プログラミングです。授業が終わった後、一人一人に今日気づいたことと楽しかったことを話してもらいます。最初はうまく話せなかった生徒たちも、大分慣れてきました。いろんな意味で成長しているのがわかります。では2週間後を楽しみに😄