· 

ロジカルパズル、なんだけど…

7月3日(金)今日も梅雨空の北摂地方☔「おはよう朝日です」のお天気キャスター正木さんによりますと、梅雨明けは平年並み、20日前後になるとか。あと2週間とちょっとですか。阪神タイガースも早く梅雨明けしてほしいなあ~今日の雨天中止がいい休養になる、かもしれない。

本日の自考力キッズは「ロジカルパズル」なんだけど、I君いきなりオリジナル作品作り始めた。歯車をかみ合わせて回すのは以前のロジカルパズルでトライしたんだけど、これを自動で回したくなり「先生、モーター貸して!」ロジカルパズルにモーターはないので、レイン先生やむなくロボット作成の教材から電源とDCモーター取り出して貸してあげました。すると、それを使って自動運転成功!さすがはオリジナル作品の王子I君!(^^)!で、本題のパズルの方は10問中8問できたところでタイムアップ⌚残りは宿題ってことで、お迎えのお父さんと一緒に帰っていきました。オリジナルな発想がしやすいように地べたで寝転んでやるのもOKにしてます😄こんな教室、珍しい😎❓