· 

まとあてゲームで盛り上がる!(^^)!

6月26日(金)今日も梅雨空かなぁ~と思ったら、あまり雨は降らず、湿度は高くてとても蒸し暑かった北摂地方。

こどもICT教室ホエール南茨木校、金曜夕方は自考力キッズ。現在2人の生徒のうち、T君は家庭学習で學んでおり、教室ではI君ひとり、マンツーマンで授業しています。月の4週目はプログラミング。I君としては初めてタッチセンサーを使いました。スイッチを押すと、値が0になり、放すと値が1になる。プログラミングの基本としてそこから學びます。ロボット作成は大得意のI君、早速オリジナルで足を長くしたりして、わゴムてっぽう完成!レイン先生が作ったまとあてゲームグランドで約30分にわたりまとあてゲームに集中!思うように当たらなかったけど、いろいろ工夫して写真のような射的を狙うのぞき窓まで作り、8つの的のうち半分当てて時間切れとなりました。的に当てることより、いろいろ考えることに値打ちがあります。まさに自考力です(^^♪